読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MajinWith

魔法使いと黒猫のウィズの非攻略ブログ風味です

10月ニコ生での報告予想1

そろそろニコ生ですね。

今月は何を発表するのでしょうか、軽く予想をしてみました。

グリココラボ4

11/11がまた来ます。2016年2月にグリココラボ3がありました。時期を考えるともう一度バレンタインの時期に開催というのも味気ないので11月開催なのではないかという予想です。折よくウイスキーと一緒に楽しむちょっと贅沢なポッキー 『ポッキー<大人の琥珀>』 10月25日(火)新発売 | 【公式】グリコといった商品ニュースや”2015年SNS上での11月11日の「ポッキー」ツイート数が、1月1日の「あけおめ」ツイート数を超える”というニュースリリースもあったので、可能性はあると思います。

3900万DL予告

コロプラからのニュースリリースはまだですが経過を考えるとそろそろです。これは報告するだけで実際には末日か12月になると思います。最近はウィズセレ精霊を獲得するタイミングが少ない為、一度以上はチャレンジしておきたいものです。

ブレイダー5(黄闇)

ノクトニアポリスの難易度は一時期のオゥランディやアユタラのような猛威こそありませんが、黄色デッキの枯渇に喘いでいる人も少なくないようです。また光属性軽減10%というバシレイデ結晶はあるのですが闇属性結晶はまだ出ていません。

魔道杯乱舞は…

先週というか2日前の魔道杯もいつも通りでした。目玉商品になりうるイベントになるのかどうか。掲示板まとめでは魔道杯人口が若干回復というニュースも見ています。大いなるマンネリとしての魔道杯とは一線を画す、新規参入や飽食回避を担うビッグネームたりうるか気になります。予想としては年末の休みに合わせて開催されることになるのではないでしょうか。

<おまけ>ミカエラ達がガチャへ復活&ヒカリやアルルがお亡くなりへ

まずは蘇生予想です。

f:id:SimonMajin:20161026003104j:plain

気が付いたら通常ガチャでガチャから消されっぱなしのキャラはこれだけになっています。(正確にはヒサギ(ランカのパクり)のように2014.05.16消されたままのキャラが11キャラいたり、ファタ達のように2014年9月16日に12体追加されてひっそりと存在ごと抹消された幸薄いB+精霊達もいます)

新LtoLによりミカエライザーク、シーラ、テオドール、ヴィヴィ蘇生されることは確実でしょう。死界ネタが現れてきた以上、ヴィヴィの復活は必然です。そして12月にはシャロンとテオドールの読み物第二話が出る筈なのでこれもおまけで復活される気がします。しかし短期間消しておいた真意って何でしょうね

次に死亡予想。

f:id:SimonMajin:20161026003106j:plain

現在までガチャから消されていないキャラはこのようになります。これも正確には魁傑達のようなS+で成長を止められているキャラを除いての話ですが。

復活させるキャラがいるならガチャから消されるキャラもいるでしょう。

どのキャラも見せ場があったキャラばかりですがレナのようにUGキャラとして確立したものヒカリのようにノインとの読み物のキャラになったものは、傾向として夏イベントの影響として復活させる可能性があり、ざっくり人気ランキング上位の彼女らが犠牲になると思います。

<駄文>読む必要はなし

YOUTUBE公式生放送での失敗があった辺りに若干の揺らぎを感じる復活のニコ生ですが、その背景にはミクによるニコ動コラボに失敗した根回し不足の反省もあったのではないかと思っていました。ミクコラボはもう少し沸く予定だったのに動画やニコ生が減衰しているという如実なデータが当時表れています(ニコ生統計 2015年50週目:ニコラボチャンネル のブログ:ニコラボチャンネル(ロべルト) - ニコニコチャンネル:エンタメ の付近だったと思うけれど見つからなかった)

最近のニコ生利用者・使用者の減衰も甚だしく、一方YOUTUBEは130%増という怪物っぷりが伺えます(YouTubeでは配信数が130%増加!盛り上がりを見せる「ライブ配信動画」の最新動向まとめ | movieTIMES ムービータイムス)

白猫の凋落っぷりから安定路線の黒猫でまでYOUTUBE開催で失敗をすることはできないのでしょう。やがてはYOUTUBEでの生放送が始まるとは思いますが、ニコ生の線を残す判断をした辺り、ニコ生を使った再度のコラボを画策しているのかもしれません。それがミクか何かはわかりませんがミクイベントは去年の今頃の開催でした。

何が出てくるかわからないニコ生報告に期待したいと思います(けど、煽りがポボドッグだけってのは心許ない)