MajinWith

魔法使いと黒猫のウィズの非攻略ブログ風味です

10月ニコ生での報告予想1

そろそろニコ生ですね。

今月は何を発表するのでしょうか、軽く予想をしてみました。

グリココラボ4

11/11がまた来ます。2016年2月にグリココラボ3がありました。時期を考えるともう一度バレンタインの時期に開催というのも味気ないので11月開催なのではないかという予想です。折よくウイスキーと一緒に楽しむちょっと贅沢なポッキー 『ポッキー<大人の琥珀>』 10月25日(火)新発売 | 【公式】グリコといった商品ニュースや”2015年SNS上での11月11日の「ポッキー」ツイート数が、1月1日の「あけおめ」ツイート数を超える”というニュースリリースもあったので、可能性はあると思います。

3900万DL予告

コロプラからのニュースリリースはまだですが経過を考えるとそろそろです。これは報告するだけで実際には末日か12月になると思います。最近はウィズセレ精霊を獲得するタイミングが少ない為、一度以上はチャレンジしておきたいものです。

ブレイダー5(黄闇)

ノクトニアポリスの難易度は一時期のオゥランディやアユタラのような猛威こそありませんが、黄色デッキの枯渇に喘いでいる人も少なくないようです。また光属性軽減10%というバシレイデ結晶はあるのですが闇属性結晶はまだ出ていません。

魔道杯乱舞は…

先週というか2日前の魔道杯もいつも通りでした。目玉商品になりうるイベントになるのかどうか。掲示板まとめでは魔道杯人口が若干回復というニュースも見ています。大いなるマンネリとしての魔道杯とは一線を画す、新規参入や飽食回避を担うビッグネームたりうるか気になります。予想としては年末の休みに合わせて開催されることになるのではないでしょうか。

<おまけ>ミカエラ達がガチャへ復活&ヒカリやアルルがお亡くなりへ

まずは蘇生予想です。

f:id:SimonMajin:20161026003104j:plain

気が付いたら通常ガチャでガチャから消されっぱなしのキャラはこれだけになっています。(正確にはヒサギ(ランカのパクり)のように2014.05.16消されたままのキャラが11キャラいたり、ファタ達のように2014年9月16日に12体追加されてひっそりと存在ごと抹消された幸薄いB+精霊達もいます)

新LtoLによりミカエライザーク、シーラ、テオドール、ヴィヴィ蘇生されることは確実でしょう。死界ネタが現れてきた以上、ヴィヴィの復活は必然です。そして12月にはシャロンとテオドールの読み物第二話が出る筈なのでこれもおまけで復活される気がします。しかし短期間消しておいた真意って何でしょうね

次に死亡予想。

f:id:SimonMajin:20161026003106j:plain

現在までガチャから消されていないキャラはこのようになります。これも正確には魁傑達のようなS+で成長を止められているキャラを除いての話ですが。

復活させるキャラがいるならガチャから消されるキャラもいるでしょう。

どのキャラも見せ場があったキャラばかりですがレナのようにUGキャラとして確立したものヒカリのようにノインとの読み物のキャラになったものは、傾向として夏イベントの影響として復活させる可能性があり、ざっくり人気ランキング上位の彼女らが犠牲になると思います。

<駄文>読む必要はなし

YOUTUBE公式生放送での失敗があった辺りに若干の揺らぎを感じる復活のニコ生ですが、その背景にはミクによるニコ動コラボに失敗した根回し不足の反省もあったのではないかと思っていました。ミクコラボはもう少し沸く予定だったのに動画やニコ生が減衰しているという如実なデータが当時表れています(ニコ生統計 2015年50週目:ニコラボチャンネル のブログ:ニコラボチャンネル(ロべルト) - ニコニコチャンネル:エンタメ の付近だったと思うけれど見つからなかった)

最近のニコ生利用者・使用者の減衰も甚だしく、一方YOUTUBEは130%増という怪物っぷりが伺えます(YouTubeでは配信数が130%増加!盛り上がりを見せる「ライブ配信動画」の最新動向まとめ | movieTIMES ムービータイムス)

白猫の凋落っぷりから安定路線の黒猫でまでYOUTUBE開催で失敗をすることはできないのでしょう。やがてはYOUTUBEでの生放送が始まるとは思いますが、ニコ生の線を残す判断をした辺り、ニコ生を使った再度のコラボを画策しているのかもしれません。それがミクか何かはわかりませんがミクイベントは去年の今頃の開催でした。

何が出てくるかわからないニコ生報告に期待したいと思います(けど、煽りがポボドッグだけってのは心許ない)

モツカレー失敗

はい。

f:id:SimonMajin:20161021195209j:plain

豚モツです。お塩でマッサージします。

f:id:SimonMajin:20161021195536j:plain

素材の味がします。

f:id:SimonMajin:20161021195807j:plain

ぐつぐつ

f:id:SimonMajin:20161021195918j:plain

毎度思うのですが油まみれになるので500gずつやっつけるのはめんどくさい

f:id:SimonMajin:20161021200543j:plain

ゴボウ以外はこんなのを入れます。ゴボウは生で食べるとむせます

f:id:SimonMajin:20161021200852j:plain

じゃぶじゃぶ。

f:id:SimonMajin:20161021201204j:plain

お酒は多めで。それと炭酸1リットル。

f:id:SimonMajin:20161021201421j:plain

だばぁ。

f:id:SimonMajin:20161021201754j:plain

にんにく醤油、そうめんつゆ、味噌、コク味噌を使います。赤味噌を使おうと思いましたが賞味期限1年切れの味噌を発掘したので合わせ味噌です。

f:id:SimonMajin:20161021202316j:plain

アク、ソク、メツ

f:id:SimonMajin:20161021202607j:plain

しばしまたれよ

f:id:SimonMajin:20161021204249j:plain

隠し味

f:id:SimonMajin:20161021211328j:plain

カレーはどこいった。

2016.10.10のウィズニュース

本日のニュースです。

レイドもイベントも初週が肝心です。しっかり攻略していきましょう。

 

レイドへの心構えをあべきなこさんが記事にしています。

magician-kurowiz.blog.jp

イベントは後回しにできてもレイドはこういうデメリットがありますからね。特に一度カウンター面子の味をしめてしまうとリカバリを取る気持ちが薄れてしまいます。

 

ファミ通魔道杯でお馴染み?の犬が登場している「犬ハサ」がまさかのセルフ同人

blog.esuteru.com

2年前の魔道杯なのでご存じの方も少ないと思いますがこの作品の犬が魔道杯報酬になったことがあります。私は進化させることができませんでしたが一枚入手しました。当時の下位報酬としては使えるキャラだったと人気もありました。

 

お前は何を言っているんだ(ミルコ・タイガー談)。センティスさんが記事にしています

blog.livedoor.jp

私は大好物です。

 

ケイさんがリストをあげています

 私もいくつかのリストを作っているのですが、それについては発売後の特集として連続記事を作る予定です。

 

とあるオフ会でのガチャ報告が面白いです。

 これはかわいそう。

どうしようもない僕に降りてきた天使

どうしようもない僕に天使が降りてきた」というタイトルのサビが「どうしようもない僕に降りてきた天使」というアンニュアンスとも表現したくなるナンセンスな歌詞に魅かれたけれど数百年経ってなお理解できていない。

そんなことを寝ながら思い出したのはレイドで稼いだ10連で2枚目のシミラル(今回、それ以外何もひけていない)を引いてこの子は天使か悪魔か死神かとどーでもいいことを考えていた時でした。まぁ天使ならミカエラ様が居るんだからぜってー天使じゃないのは確かなんですが。

薄暗く厭世観漂う思考のもとメタ的にブラックな話ですが自分はガチャ操作は少なからずしていると考えていて、課金クリがあった際には確率テーブルが違うガチャができると思っています。まぁそのくせ数ヵ月前のYAOYOROZでは課金したにも関わらずYAOYOROZ精霊を一つも引けなかったのですが。

どーにもガチャ結果ツイートを見ているとシミラルを引いた人が多いのできっと無課金テーブルではシミラルが引きやすくなっているんだろうなと思ってしまうワケです。

今回シミラル二枚目を引いてしまいましたがシミラル二枚ってのは使い道無いですね。この点において残念な引きだったと3年近くこのゲームをやっていてよく陥る鬱ループをハムスターしそうになっています。

ま、しゃーない(ハム車輪から降りる)

なんだかんだ言って全イベントをそこそここなせているのでまぁなんとかなるでしょう。天使は東から昇りたそがれ時に西へ沈みます。そしてまたほとぼりが冷めてからまた昇るのです。

レイドや二人レイドはホントつらいことばかりですのでバーニングのような詰将棋で心を癒されたいですね。あれは本当に好きなんです。10月になりましたしハロウィンや乱舞もやるでしょう、神竜3もあるかもしれません。そうした希望を胸に明日もクイズをしていきましょうヽ(´ー`) ノ

レイド画面改造の感想

不評をいくつか目にしている新レイド画面エリア型。

自分は肯定的に受け止めています。

まず第一にレイドの裾野が広がった点は多大に評価できます。

こちらの画像をご覧ください。

f:id:SimonMajin:20161006223642j:plain

赤丸を上から解説します。まずは白猫から輸入された難易度表記の輸入ですね。

私は黒猫オンリーの人間ですが覇級(はきゅう)とか封魔級(ふうまきゅう)とかIMEにない文字がめんどくさかったんですよ。今後は目安として併記されるのでしょう。難易度が一目でわかるのは良いことだと思うのです。

次に難易度です。初心者か二機目なのかは不明ですがここぞとばかりに初心者がレイドへ参加しに来ています。ここでは経験値レイドなのでレベルが高い人間としては介護でもすっかなーぐらいのつもりで遊びに行くというのも楽しめますが、本質はレベルの低い本や樹を気軽に狩れることでしょう。初心者へは積極的にレイドへの参加を呼び掛けることで活性化が進みます。また、普段誰も寄り付いていなかった最上位のレイド以外にも人が集まりやすくなったことはとても良いと思います。

最後に最速ターンタグですね。これは初心者やレイド慣れしている方にはわかりにくいかもしれませんが経験値レイドでこのキャラがリーダーの場合は初ターンにHP-2000攻撃力+2000をして2ターンでクリアしようという宣言ですね。これにより今まで3Tや4Tや普通に遊ぶ方たちとの交わりがかなりなくなると思います。フィルタのかけ方次第ではみんなが得すると思います。

欠点はもちろんあって経験値レイドぐらいしか行かない人などはフィルタを選ぶ3ステップ(5秒ぐらい)がもどかしいかもしれませんね。とはいえ、これを機に他のレイドを利用しやすくなったと考えてみることをオススメします。

 

何故かロスエデ2を先にコンプしてドルキマス2がコンプできていなかった人が居るようです

私です\(^o^)/

ドルキマス2のハード上級がきつくってきつくって。

 

3年前は時は青のみがなんとか一線に届く程度で赤に至ってはB精霊のマッドロックやラムダがメインキャラだったという貧弱時代でした。サーヤが何せいましたからね。他の皆様はガチャ精霊がリーダーなのに自分は…という劣等感に塗れた状態でした。

当時は青>>>>>>黄>>赤

 

それから1年、現在から2年前となると、

ファムの時代になりました。ファムだけ引けたんです。ホンマ奇跡みたいやわー(サーヤ感)

ファムさえあれば大丈夫という時代になりました。世はまさに大遅延時代。青にはフィオナやチヒロが居て大安泰だけど、躍進していたのは黄色ですね

黄>青>>>>>>>>>>>>>>>>赤

・・・この当時に至ってなお赤は貧弱ッ!貧弱ッッ!でした。

この当時までカレー使っていた気がします。

 

それがどう転んだのか今は

赤>>黄>>>>>>>>>>>>青

ですね。青は超レアのGWハクアをリーダーにした青黄デッキ以外を組めないという致命的な状態です。ハード上級は青黄キャラではまったくムリという。

その弱点に付け込まれた状態でした・・・

結局のところ、リュコス、チェンプラ、ヒラメ、アヤナミ、コピーコナンという無課金バリバリのデッキを教えていただき本日クリアできたのですが・・・

いやホント青ヤバい!青セルマ欲しい!と願う今日この頃でございます。

なおロスエデ2ガチャは現在31連でシミラル一匹で御座います(´・ω・`)

2016.10.04のウィズニュース

本日のニュースです。

秋深し 隣の公園は何を してはりますか?

ポケモントレーナーがぐーるぐるとか。

 

シミラルのASって… – wiztoolsのブログ

SSが鉄壁、ASは左側の精霊のASをコピーしてくれる素敵キャラ。

全力で高度な評価こそされないけれど、低評価もされないという稀有なのに取りざたされないそんな精霊。

その使用上の注意をみんな大好きWizToolsに参画しているあるてぃさんが記事にしています。今のところウラガーンかロリベルにしか使えそうにないイメージでしたがおかげで色々と考えていけます。

 

きっとクイズに出てくるであろう「私を食べて」とオートファジーと大隅良典さん

www3.nhk.or.jp

直接、ウィズには関係ないと思いますがきっと並べ替えや四択に出てきますね。

オートファジーはダイエット関連商品でも出てくると思いますがダイエットとは無縁でしょう。ガン治療やエイズ治療などに使えるそうです。

 

大魔道杯 in YAOYOROZのデイリーボードのまとめをランカーのローケンさんが記事にしました

loken-blog.blogspot.com

ここにいる方々が鉄人です。鉄の心と体力を持ってクイズに立ち向かう勇者たち

 

ロストエデン2の声優紹介をたちゅまるさんが記事にしました

wizwizblackcat.blog.fc2.com

テキストサイトの頃によく見たフォントいじり芸が私は懐かしくて好きです。

ときにアルさんのCVである櫻井孝宏さんの代表作はFF7クラウドだと思うのです。

彼はクラウドを演じたことでレッドカーペットを歩いたこともあるぐらいの実績があります。