MajinWith

魔法使いと黒猫のウィズの非攻略ブログ風味です

ウィズ雑文001 閉開問間

「あけた。ことよろ」

 自分が年またぐ時に言う言葉は大概これです。おめでたい気持ちはさらさらありませんがそういうウィットが通じない間では通例文句をいけしゃあしゃあと口にする程度の社会性は持ち合わせています。

この辺は私が敬愛する森博嗣先生も十数年前に言っていたかもしれませんが、私も四五十年前から言い続けているので特に受け売りというワケではないです。

blog.fuyushoten.com

 アニバーサリーが嫌いという阿良々木暦にもシンパシィを感じていますが西尾維新先生特有の言葉遊びの装飾で説明するようなものではなく、単純に自分とは無関係だという虚無感を感じるというところが一番の理由で、体裁を整える為に仕方なく前述の言葉を用いることにしています。

1月1日というのは私が産まれて10,000日目という区切りの良い日かもしれないし10,091日目の素数の日かもしれない。北の核兵器が埼玉に落ちたら今日が日本で一番悲しい日になるかもしれないし、何でもない日万歳と三月兎とキチ●イ帽子屋に祝われる日にも思える。程度の差こそあれ渋谷の交差点でバカ騒ぎするのとおせちを食べることは同義でしょう。

 ソシャゲはそうもいきません。コロプラ様は隙あらば金と時間を要求する為に記念日と聞いたら「ただではおかねぇぞ」と兵庫県の餅つき福祉団体の如く牙をとがらせ我々に祝福を授けてくださいます。試行錯誤も相まってウィズは嘘猫の言う「おおよそ月に2回ニャ」と言い切った前辺りから場当たり的なスケジュールではなく、規則正しく月の中盤と月の終わりか始まり辺りに新イベントとガチャを提供するようになりました。偉大なるかなマンネリズム、予定の組み立ても魔道杯以外はそこそこ容易になったもので、少し年貢の取り立てがキツいのが難点ですが生活の一部としか感じない状況にまで貶めた辺り運営の悪魔的手腕には感服せざるをえません。

 起点をウィズにするのであれば1月1日に避けて通れないのが今年の抱負ということになるのでしょう。今年も年貢は15,000円以内と決めていたのですが早速85クリ購入となりはててしまいました。15,000円というのは1ヵ月で1,250円課金未満という区切りのつもりで死守する防衛ラインです。逆に言うと1年間ゲームをする為に15,000円をかけるだけの意義を感じているということになります。年貢についての目標は無いのですがこれだけはしておこうという課金所がありまして、それは歴史の変換点を見出した時なんですね。現在で言うなら「融合」のルネサンスです。前回のトナメはメイン・サブ共に融合デッキでイベ覇・イベ絶を乗り切ることができました。これから半年は新エリアも含めて融合という色を重ねて精霊を選ぶ楽しみを味わっていきたいと思い、課金に踏み切りました。まぁそこまで高尚なことを考えたワケではなく開幕30連で0当たりだったから覚悟を決めたというだけとも言います。

 プレイ上の抱負というよりも目的は唯一です。ただただクリアしてストーリーを読みレイドしていくという網羅を続けるだけです。ただプレイの為にソーシャルでわかちあう部分で幾つか思う所ができました。

 まずニコ生ですね。2017年は依存度が高すぎました。1日に視聴で1時間以上をニコ生に費やしていたというのは思い返してみても少し時間を取りすぎでした。友人との語らいに時間やお金を気にするというのは無粋極まるのですがそれにしても毎日1時間以上というのはスパイラルモデルの図式でいうと下方へ広がる拡散型のシステムのような霧散する自己消費型ステートを維持していたことになります。これは時間配分の設計バグでしょう。プレイの目的である網羅の邁進はだけでなく生活にも支障が表れています。足りないコミュニケーションは普段あまり使っていなかったツイッターのリプライでカバーしていきたいと思います。どうにもメンションツイートは苦手なので不作法があるかもしれませんがクソリプなら任せていただきたいと自負するところです。

通話という面でいうと現在主流と思しきskypeは別途の使用用途もあり、グループトークはパーリーピーポー風味なイメージが強く、LINEは電話番号を人質にするツールなのでソシャゲ関係では使う気になりません。ということで通話はdiscordを取り入れてみます。ただこれってSTEAMやMJには有効手なのですがLonelyScreenの類には無意味なんですよね。とりあえずアカウントだけは作ったので1年間使おうと言い続けてみますが通話相手がいないので1年間誰とも通話しないというオチになる可能性が非常に高いです

[ Discord ユーザ名:魔人#7113 サーバ名:黒猫のウィズ ]

 10年ぶりぐらいに夏コミへ参加したり、どっかのタイミングで東京大規模オフへの参加も考えています。今年もウィズのリアルイベントはどこかでやるでしょうからそれを覗きに行きたいですね。

 ブログの記事としては「タロットカードと黒猫のウィズ」「クトゥルフ神話と黒猫のウィズ」を完結させたいと思っています。タロットについては目星をつけたので2,3日中にブツの発掘を終えるつもりです。クトゥルフ神話については第二回・最終回のハンドアウトを先に作成し終えた後、シナリオをちまちまと作って行きますが…これは公開だけする終わり方になるかもしれません。じみーに第一回セッションのログは幾つか残しているので書き起こすことは可能だったりします。

そういえばみんな大好きドルアーガさんの攻略サイト

kuroneko-wiz.com

このような呼びかけがありました。自分は副管理人なんて大それた真似はできないと思いますが誰かのサイトと一緒に企画をするとか面白そうだなと思っています。ウィズッター流行語大賞については立候補してブログの記事にしていこうかと悩んだのですが時間の都合もあって残念ながら見送ってしまいました。

 まぁ月の閲覧数が村人Aの戦闘力程度のブログでこんな夢を見ても仕方ありませんね。だったら更新をもっとしてPV数増やせって話なのですが攻略をしたり直接的な精霊の評価をするのは微課金の私には難しいのです。ということで適度な更新をするように心がけようと思います。

今日という日が終わり何でもない日が続きますが閉じられた1年から4年をわかちあい、開けられた1年の期待をわかちあう。そんなクイズ馬鹿がこれからも増えていくことを夢見つつ時間を浪費していきたい。それが一番の抱負です。

当面の創作予定としては「タロット」と「#これぞ黒ウィズ名場面2017 まとめ」です。それでは良いお年を。