MajinWith

魔法使いと黒猫のウィズの非攻略ブログ風味です

魔道杯前日の夜! 聖騎士団版

はじめに

タイトルと本文に意味はありません。元ネタがわかった人はいいねボタンを連打してください。放課後はまだですか。

「リアルを侵食し時間を貪り血肉を削りあう闘い」
60万ポイント以上を目指す方は程度の差こそあれ、魔道杯についてこんな認識をしているかと思います(決めつけ)。自分は総合を狙っているのでこの側の人間なのですがこんなに忙しい状態が始まったのは2015年4月の魔道杯神話によるフラクタルショックからですね。自分は2015年11月のミク魔道杯の前日まで静観を続けましたが、この魔道杯の報酬が今後を左右すると勘違いしてコロプラへ魂を捧げ続ける修羅道へ踏み込みました。ガチャ精霊が良すぎただけで魔道杯報酬はてんで役に立たなかったんですけれどね(笑)

以降ここ2年の二十数回はだいたい平均して12時間程度クイズをしなくてはならない観念に襲われてしまいます(あ、気づいたのですが別に引退するとかそーゆーの無いです、これからも延々とこの調子でやっていきますです)
今日はその前日ということで何が起きようとしているかという曖昧模糊な事象をつらつらと書いていこうと思います。

ユーザーサイド

まずはなっさん…はわからないので84さん、ハルQさんというポストなっさんを追っかけてみましょう。
84さんは気持ちはイベ覇を目指しているものの手持ちの不安があるようです。イベ覇を素早くデッキ構築する力に不安があるとのことでした(個人リプライより)
(参考)

ハルQさんは前回なっさんとの微笑ましいウィズ内コメのやりとりが話題になっていました。
(参考)

 一時はなっさんを引き離して初優勝なるか?!と盛り上がっていました。
実はこれまでに8回も2位を取っているという知られざる一面もあり注目したい方ですね。

ユーザ主催イベント

 続いてユーザ主催イベント。こたちさんが主催していた決戦杯はご当人が9/6に一時消失、9/18頃に再登場もまた消失ということで今月はイベントが無さそうです。
で、その前後に開催発表されているのが以下のイベントになります(詳しい紹介や時系列は省略)
リレー魔道杯(ゆん氏)

 タッグ魔道杯(シデン氏)

 チーム魔道杯(しおパンジー氏)

 地方対抗魔道杯(ひまじん氏)

 無課金魔道杯(大噴火前のいっちーさん氏 非公開中)

twitter.com

恒例となっている魔道杯MVP(そらる氏)イベントも期待しています。
(参考)

運営サイド

 さて。ユーザ側としてはこの度の魔道杯で何が起こるか見当もつきません(そりゃそーだ)
そこで今一度運営側のアナウンスと歴史を振り返ってみましょう。
2017年9月の魔道杯の名前は「疾風怒濤の感謝大魔道杯」だそうです。名前からは感じ取れませんが報酬がギルマスな為に思い起こされるのは以前のイベントであるギルドマスターズでしょう。
大魔道杯ギルドマスターズがフラクタルショックの2か月後、2015年6月に開催されました。

f:id:SimonMajin:20170921200924p:plain

話題になったのはバロンチームの不幸と総合報酬ナナのがっかり具合でした。で、この時の魔道杯って名前にギルドマスターズとか書かれているのですが実はシナリオ上にバロンが「すっげーナナすっげー」みたいなことを言っていた程度でギルマスが深く関わっていたワケではないんですよね。
実は2016年3月に行われた「3周年魔道杯”withギルドマスターズ”」でギルマスが報酬になりました。

f:id:SimonMajin:20170921200950j:plain

(参考:終了後シナリオの黒猫氏のコスプレ姿は今日でも語り継がれています)

f:id:SimonMajin:20170921201152j:plain

フラクタルショックの次のナナでがっかりした後、アーモンドピークとニヴァナという良報酬こそありましたがその後はルピラ、ミク、ルビア、ロサロレ、カプリコと今一つの評価(人それぞれですが)でした。そんな中、声付きで評価の高いキーラ&ベルナデッタが現れています。
今回のギルマス報酬がナナレベルだと考えると若干不安なのですがキーラ&ベルナデッタレベルであることを期待したいところです。

f:id:SimonMajin:20170921201954p:plain

最後に

「おせニャま」と「おせニャン」の情報をおさらいします。
「おせニャま」で「陸式のポイントを考え直す」とうがぴよは言っていました。
下手な予想はできませんが陸式1位5,000Ptと伍式1位4,800Ptという微妙な差異による速度を意識した微調整とは別なものになりそうです。

漆式は登場しましたが現状ですとゴールデンアワード2017ガチャで出る(これが曲者)GAクレティアか新人王ミルドを持っていないと人権がないという所感を得ています。
いつかは5Tか6Tで簡単に攻略できるようになると思いますが当面は選ばれた民のみの聖地となりそうです。
一方イベ覇・イベ絶は四択無しの新魔道杯チャレンジクエストということだけ明らかになっています(つまりいつも通り何もわからない)。

あとは「総合27,777位、チーム上位7,777位、チーム下位27,777位」という微小な数字の調整があるみたいですが、上を目指す方にとっては何も変わらない話となりそうです。チーム下位を目指す方は5,6万ポイントでお手軽に取れるようになったのでとっつきやすくなったかもしれません。

幾つかの混沌、様々な思惑、未知への恐怖に包まれた残り数十時間+72時間を他の黒猫氏とわかちあうことが魔道杯だと思いますので皆さんのツイートや生放送やイベントを糧に過ごしたいと思う次第です。

あ、最後にどうでもいいのですがブログ1周年らしいです